女性でも自毛植毛手術はできるのか?

抜け毛や薄毛に悩まれるのは、何も男性ばかりではありません。男性の薄毛治療として、最近では自毛植毛が注目されています。その噂を聞いて、同じように薄毛や抜け毛に悩まれている女性の中には、“自毛植毛は女性でもできるの?”と救いを求めるのも当然のことでしょう。特に、中高年で最近症状が進行している方やあるいは病気や事故などで脱毛箇所がある方など、実際にこのような治療方法を必要としている方もいるはずです。
今回はそのような疑問についてご説明していきたいと思います。

女性でも自毛植毛手術はできる!ただ、脱毛症の種類で自毛植毛手術の向き不向きがあるので注意

まず、シンプルな答えとしては、もちろん女性でも自毛植毛は可能です。タイプによってとっても効果が的な方法です。

最近では、多くの専門クリニックで女性にも同じ治療法を用いて薄毛の治療を実施しています。女性専用プランを設定しているところも多いので、わかりやすい料金体系があり、女性専用の悩みに応じたカウンセリングが受けられます。

また女性スタッフなどからきめ細やかな施術や説明があるので、女性でも安心して自毛植毛を受けることができます。女性の頭皮や髪に適した方法で実施してもらえるので、傷口を作らない方法などもありますので手術で傷跡が気になる方でも大丈夫です。

女性の自毛植毛がおすすめの女性の脱毛症

女性の自毛植毛で注意すべき点があります。それは、男性がほとんど男性型脱毛症(AGA)であるのに対して、女性の薄毛や抜け毛の原因は、とても原因が複雑です。
そしてこの男性の男性型脱毛症(AGA)に対応する女性男性型脱毛症(FAGA)の場合は、自毛植毛がとても有効な治療方法です。このタイプの薄毛は、髪の生え際や頭頂部など、文分的な薄毛が目立ってきます。

そのためその部分に自毛を植毛すれば、悩みも解消されるはずです。もし女性男性型脱毛症(FAGA)の可能性が高い場合は、ぜひとも専門クリニックでカウンセリングをおススメします。

FAGAについて詳しく書かれているページがあったのでリンクしておきます。
FAGA(女性男性型脱毛症)について – 日本臨床医学発毛協会

女性の自毛植毛がおススメでない女性の脱毛症

しかし、女性の脱毛症でもう一つ多いのが、びまん性脱毛症です。びまん性脱毛症の特徴は、主に加齢によるホルモンバランスの乱れや、ストレス、生活習慣、ヘアケアなどのさまざまな要因と重なっておこる脱毛症で、髪全体のボリュームが少なくなります。
そのためこのタイプの方には自毛脱毛はあまりおススメではありません。このようなタイプの方は、まずは生活習慣の改善や他の育毛促進の方法が適しています。

それ以外のいろいろな原因による女性の脱毛症

そしてそれ以外にも、女性の脱毛症はさまざまな理由があります。まずは専用のクリニックでしっかりとカウンセリングしてもらうことがとても大切です。